+Alpha For Life

毎日の生活にプラスαでもっとHappyに!悩みを解決してくれるアイテムを紹介しています

睡眠時間を確保するだけじゃダメ!自律神経を整えて疲れを撃退する【ハーブティーMENT】

 

ちゃんと寝てるのに、

なんで疲れが取れないんだろう?

 

そんな悩みを持つ皆様。朗報です。

その「疲れ」、実は自律神経の乱れが原因かもしれません!

 

この記事では、

お薬やサプリメントに頼らず 自宅で簡単にケアする方法として、

自律神経を整えるオーガニックハーブティーMENT のご紹介をします。

 

 今なら初回限定!50%OFFキャンペーン中!

今話題の、自律神経を整えてくれる メントのハーブティー

ただハーブティーを飲むだけで、自律神経を整え、穏やかな毎日を取り戻してくれると話題沸騰中です。

ストレスや不規則な生活、バランスの取れない食事で乱れがちな現代人の自律神経。

息を深く吸えること、おいしくご飯が食べられること、心から笑うこと・・・

ふつうの日々を生きていくこと難しいこの時代に、お薬でもサプリメントでもない新しいメンタルケアの選択肢を。

詳しくは画像をClick!

 

 

睡眠時間と疲労回復が比例しないわけ

f:id:haru72lemone:20180421232523j:plain

 

毎日きちんと寝ていても、何故か日中眠い。

朝に疲れが残っている・・・なんてこと、ありませんか?

体が重くてだるいような、睡眠不足のときのように頭がぼーっとする感じ、すごく嫌ですよね。分かります。

 

私も、毎日22時には電池が切れたように寝てしまい、朝7時まで爆睡。

それでも毎日身体が重くて、眠くて、困っていました。

私どうしちゃったんだろう?と思って相談しても、

「疲れが溜まってるんだよ」「ゆっくり休みな」と言われ・・・いやいや、毎日9時間ぐらい寝てる!睡眠時間は申し分ないはず。

じゃあ、なぜこんなにも体がだるいのか??

 

その答えは、自律神経にありました。

 

※「自律神経」とは?

自律神経とは、自分の意思とは関係なく、刺激や情報に反応して、体の機能をコントロールしている神経のことです。
交感神経(興奮・緊張・活動モード)と副交感神経(新陳代謝・疲労の回復・リラックスモード)があり、それらが適切タイミングでバランスよく働くことで成り立っています。
ストレスや睡眠不足などにより乱れがちで、現代人の抱える悩みの多くは、この自律神経のバランスが崩れることで引き起こされると言われています。

また、自律神経のバランスの乱れは睡眠の質の低下をもたらします。
自律神経の乱れを放っておくと、自立神経失調や神経性胃炎、めまい、耳鳴り、過呼吸症候群など、様々な症状が出る可能性があります。

 

 

特に季節の変わり目などは、自律神経のバランスを崩しやすいタイミング。

 

自律神経のバランスが崩れ副交感神経優位になることで、起きられない・無気力・憂うつなどの症状が出てしまいます。

f:id:haru72lemone:20180223234441p:plain

  • 朝になってもスッキリ目覚められない
  • 頭がぼーっとする
  • 体がだるい
  • やる気が出ない
  • 今まで好きだった趣味に身が入らなくなった

といった無気力・憂うつの症状は、副交感神経優位による自律神経の乱れ。

睡眠時間を確保し、しっかり休むことももちろん大切ですが

無気力感やダルさといった症状を改善するためには、自律神経の乱れを整えるのが先決!

 

一言で「疲れ」と言っても、

体を動かした事による筋肉疲労

睡眠不足などによる脳疲労

ストレスから来る精神的疲労 など、様々な疲れがあります。

 

きちんと眠ることはその疲れに置いても有効な特効薬ですが、睡眠の質の低下により、どれだけ睡眠時間を確保してもなかなか疲労回復に至らないことがあります。

 

毎日9時間寝ても疲れが取れないと感じるのは、

自律神経のバランスの乱れにより、睡眠の質が低下していたから。

 

浅い眠りをどれだけ長時間続けても、なかなか疲労回復には効果がありません。

短時間でも、しっかりと深い睡眠を取ることのほうが 疲労回復には重要です。

 

自律神経の乱れを整え、しっかりとした深い睡眠をとりましょう。

 

なぜ自律神経が乱れるのか?

f:id:haru72lemone:20180226222024j:plain

ストレスを受けると、脳の視床下部が身体をストレスから守るために、副腎という部分でコルチゾールなどのホルモンを分泌します。

そのホルモンの影響により、交感神経優位が働きすぎてしまいます。

 

※「交感神経」とは?

副交感神経とともに自律神経を構成する末梢神経です。

主に血流を司る神経で、起きている時に働くので「昼の神経」とも呼ばれ、

車でアクセルを踏むように、興奮・緊張を促し活動モードに切り替えます。

 

※交感神経優位により乱れた自律神経。

眠りが浅くなる・過度な不安に襲われる・イライラするなどの影響が

f:id:haru72lemone:20180223234800p:plain

 

さらに、慢性的なストレスにより交感神経が働きすぎる状態が続くと、今度は交感神経が働かなくなり、副交感神経優位になってしまいます。

 

※「副交感神経」とは?

交感神経とともに自律神経を構成する末梢神経です。

主に消化を司る神経で、寝ている時やリラックスしている時に働くので「夜の神経」とも呼ばれます。

副交感神経は内臓や器官をリラックスさせ、消化⇒栄養を吸収するというブレーキの役目です。

 

※副交感神経優位により乱れた自律神経。

体がだるい・疲れが取れない・ワクワクしないなどの影響が出てしまいます。

f:id:haru72lemone:20180223234441p:plain

 

この状態が、無気力や憂うつの症状につながってしまいます。

なので、交感神経が本来働くべき朝に、働きを高めることが大切。

 

でも、「よし、朝だから交感神経を高めるぞ!」と思って出来たら苦労しませんよね。

そこで、交感神経の働きを高めるポートをしてくれるのが、自律神経を整えるオーガニックハーブティーMENT なんです。

 

MENTはこんなハーブティーです

こちらが、ハーブティーMENTの製作者の林翔太朗さん。

作った人の顔が見えるのって安心しますよね。

林さんは、ご自身も精神疾患に苦しんだ経験から、お薬ではなく、体に負担の少ない自然な方法で心を整えられる手段はないかと、ハーブティーの開発に取り組んだそうです。

 

ハーブティーは古くから親しまれてきた薬草茶です。

鼻から入った香りは脳の中にある大脳辺縁系に届き、自律神経や内分泌系、免疫機能を司る視床下部へと伝わり、全身の生理機能に作用します。ハーブの芳香成分が自律神経を整え、精神を安定させるのです。

 

f:id:haru72lemone:20180315224053p:plain

 MENTは、100%オーガニックにこだわった安心のハーブを、独自の神ブレンドで配合し、自律神経にはたらきかけバランスを整えてくれます。

 

MENTのラインナップ

交感神経をサポートし、活力をとりもどすモーニングブレンド

haru72lemone.hatenablog.com

 

副交感神経をサポートし、リラックスモードをとりもどすナイトリセットブレンド

haru72lemone.hatenablog.com

どちらも 厳選された8種類のハーブが自律神経に優しく作用し、乱れたバランスを取り戻してくれます。

 

朝に、モーニングアップブレンドによって交感神経の働きを高め、

夜はナイトリセットブレンドにより副交感神経の働きを高めることによって自律神経のバランスを整え、より深い、質の良い睡眠をとることが出来ます。

 

 

 今なら初回限定!50%OFFキャンペーン中!

今話題の、自律神経を整えてくれる メントのハーブティー

ただハーブティーを飲むだけで、自律神経を整え、穏やかな毎日を取り戻してくれると話題沸騰中です。

ストレスや不規則な生活、バランスの取れない食事で乱れがちな現代人の自律神経。

息を深く吸えること、おいしくご飯が食べられること、心から笑うこと・・・

ふつうの日々を生きていくこと難しいこの時代に、お薬でもサプリメントでもない新しいメンタルケアの選択肢を。

詳しくは画像をClick!

 

 

 

 

f:id:haru72lemone:20180413124611j:plain

毎日の生活にプラスαでもっとHappyに!悩みを解決してくれるアイテムを紹介しています。

あなたの笑顔を曇らせる悩みはありませんか?

ほんの少しのセルフケアで、その悩み 解消するかもしれません!

 

人気の記事はこちら!

メンタルケアができる人気のハーブティーMENTについて紹介しています!

 

わきが対策に有効なアイテムNOANDE【ノアンデ】について紹介しています! 

 

女性ホルモンのバランスを整え、女子あるあるの悩みを解消してくれる女子のおまもりハーブティーについて紹介しています!

 

MENT