+Alpha For Life

毎日の生活にプラスαでもっとHappyに!悩みを解決してくれるアイテムを紹介しています

あなたは大丈夫?急増する「6月病」を乗り越える|メンタルケアハーブティーMENT

 

自宅でできるメンタルケア。ハーブティーMENTで毎日をもっと気持ちよく

 5月病・6月病に効果的なハーブティーMENTを公式サイトで詳しく見てみる

急増する「6月病」って一体、なに?

f:id:haru72lemone:20180526232224j:plain

社会人の皆さん、毎日お疲れ様です。

新年度がスタートし慌ただしい4月、GW明けを気合で乗り越えた5月も過ぎた頃、一気に感じる疲れや倦怠感、食欲不振…、そう、それはまさに「6月病」!!

 

6月病とは?4月に新入社員として働き始めたり、新しい部署に異動したりと環境の変化が起こり、慣れてきた6月頃にたまった疲れやストレスが症状として現れること。
研修期間の長期化などにより、社会人の場合は、従来の5月病のような症状が6月にずれ込んでみられるケースが増えているとも言われています。
また、この時期の気温や低気圧の変化。梅雨に入り晴れ間を感じにくくなることも、気分をふさぎこませる一因になると言われています。

 

6月病にかかる恐れがあるのは、この春に入社してきた新入社員だけではありません。転職や異動、新しいプロジェクトへの参加などで環境の変化に見舞われたベテラン社員も要注意!

特に最近は、やれパワハラだ、セクハラだと、新人教育をする側もなにかと気を使い、今まで以上にストレスを感じやすくなっています。

GWの余韻も消え去り、本来ならとっくに仕事モードに切り替わっていなければいけないこの時期に、気持ちが沈んでやる気が出ない、イライラするなど、5月病と同様の症状を感じたら、この6月病を疑ってかかったほうがいいかもしれません。

 

6月病チェックリスト

やる気が出ない、倦怠感
気分が落ち込む。楽しいことがないと感じる
以前よりもイライラしやすい
過剰に不安や焦りを感じる
動機やホットフラッシュ等がある
息苦しさを感じることがある
寝付きが悪い。睡眠が浅く、夜中に目が覚める
以前よりも食が細くなった。食事が美味しく感じない
特に朝気分がふさぎ込む。なかなか起きられない

チェックが多いほど、6月病の可能性は高まります。

全部当てはまる!という方はうつ傾向が見られます。早めの対策が必要になりますので、無理せずご自愛ください。心配な方はお早めに病院へ!

 

6月病を自宅でケアするには?

6月病は自宅でケアすることが出来ます。

だるくて気分も上がらないまま無理をしていては、本当に鬱になったり、ストレス性の難聴を引き起こしたりする可能性もあり、危険です。

まずは、ゆっくり休むことが先決。

 

自分を責めず、疲れた時は無理せずにゆっくり休みましょう。イライラするからと言って甘いものを食べたり、アルコールに頼るのは逆効果!

また、ストレスがたまっているから発散しよう!と、休日に無理をしてハイペースで遊ぶのも考えものです。

 

6月病の症状が出る時は、ストレスにより自律神経が乱れていますから、自律神経を整えることで活力を取り戻すことが出来ます。

自律神経を整えるには、

・早寝早起きをする

・寝起きにコップ1杯の水を飲む

・食事は少量でも良いので3食食べる

・反復運動(ウォーキングなど)を行う などが効果的です。

 

 

 

よりしっかり自律神経を整えたい方には、MENTのハーブティーがおすすめ。

ハーブティーMENT について詳しくはここをクリック

 

ハーブティーMENTは、ストレスによって乱れた自律神経のバランスを、ハーブの力で優しく整えてくれる、メンタルケア専用のハーブティーです。 

ストレスを受けると、脳の視床下部が身体をストレスから守るために、副腎という部分でコルチゾールなどのホルモンを分泌します。

そのホルモンの影響により、交感神経優位が働きすぎてしまいます。

※「交感神経」とは?

副交感神経とともに自律神経を構成する末梢神経です。

主に血流を司る神経で、起きている時に働くので「昼の神経」とも呼ばれ、

車でアクセルを踏むように、興奮・緊張を促し活動モードに切り替えます。

 

※交感神経優位により乱れた自律神経。

f:id:haru72lemone:20180223234800p:plain

 眠りが浅くなる・過度な不安に襲われる・イライラするなどの影響が…。

こんな時はハーブティーMENTのナイトリセットブレンド

カモミールとラベンダーの優しい、癒やされる香りです。

 

ナイトリセットブレンドに入っているハーブは8種類。 パッションフラワー・カモミール・スカルキャップ・オート・ラベンダー・レモンヴァーベナ・マーシュマロウ・リンデン。

これらのハーブがストレスにより働きすぎた交感神経を沈め、リラックスできる副交感神経の働きをサポートしてくれます。

これにより、不安感を開放し、寝付きを良くしてくれるのです。

しっかり眠れるから、翌朝気持ちも身体も軽い♪

イライラや、動機、ホットフラッシュのような症状を感じた方は、MENTのナイトリセットブレンドを試してみませんか?

 

f:id:haru72lemone:20180526224336j:plain

 

さらに、慢性的なストレスにより交感神経が働きすぎる状態が続くと、今度は交感神経が働かなくなり、副交感神経優位になってしまいます。

※「副交感神経」とは?

交感神経とともに自律神経を構成する末梢神経です。

主に消化を司る神経で、寝ている時やリラックスしている時に働くので「夜の神経」とも呼ばれます。

副交感神経は内臓や器官をリラックスさせ、消化⇒栄養を吸収するというブレーキの役目です。

 

※副交感神経優位により乱れた自律神経。

f:id:haru72lemone:20180223234441p:plain

 体がだるい・疲れが取れない・ワクワクしないなどの影響が出てしまいます。

この状態が、無気力や憂うつの症状につながってしまいます。

なので、交感神経が本来働くべき朝に、MENTのモーニングアップブレンドで働きを高めることが大切。

 

癖がなく、ほんのり甘い爽やかなハーブティー。独特の草っぽさがないのですごく飲みやすいです。

気分がスッキリするような爽やかな後味が人気です。

 

 

モーニングアップブレンドに入ってるハーブは8種類。 ロディオラ・シベリアンジンセン・オート・リコリス・ペパーミント・マーシュマロウ・ゴツゴーラ・ローズマリー

 活力を高めるアダプトゲンハーブがブレンドされ、交感神経を刺激して活力を高めてくれます。

朝のどんよりした気分や、慢性的な倦怠感、疲労感を軽減し、爽やかな気分にしてくれるハーブティーです。

 

 

 

 

自宅でできるメンタルケアを

ハーブティーMENTの製作者の林翔太朗さん。

林さんは、ご自身も精神疾患に苦しんだ経験から、お薬ではなく、体に負担の少ない自然な方法で心を整えられる手段はないかと、ハーブティーの開発に取り組んだそうです。

 

MENTでは、こころの不調を抱えている方に、できるだけ身体にやさしい方法でこころの調子を整えていただくことを目的としています。身体に負担をかけるお薬やサプリメントなどではなく、より自然な方法で自分で手軽にメンタルケアを出来たら。

そんな林さんの想いから生まれたハーブティーMENT。

 

 

ハーブティーは古くから親しまれてきた薬草茶です。

鼻から入った香りは脳の中にある大脳辺縁系に届き、自律神経や内分泌系、免疫機能を司る視床下部へと伝わり、全身の生理機能に作用します。ハーブの芳香成分が自律神経を整え、精神を安定させるのです。

 

f:id:haru72lemone:20180315224053p:plain

 MENTは、100%オーガニックにこだわった安心のハーブを、独自の神ブレンドで配合し、自律神経にはたらきかけバランスを整えてくれます。

 

MENTのラインナップ

交感神経をサポートし、活力をとりもどすモーニングブレンド

haru72lemone.hatenablog.com

 

副交感神経をサポートし、リラックスモードをとりもどすナイトリセットブレンド

haru72lemone.hatenablog.com

どちらも 厳選された8種類のハーブが自律神経に優しく作用し、乱れたバランスを取り戻し、6月病を楽にしてくれます。

 

 

 

 今なら初回限定!50%OFFキャンペーン中!

6月病に悩んでいる方は、この機会に是非お試しください。

 

ストレスや不規則な生活、バランスの取れない食事で乱れがちな現代人の自律神経。

息を深く吸えること、おいしくご飯が食べられること、心から笑うこと・・・

ふつうの日々を生きていくこと難しいこの時代に、お薬でもサプリメントでもない新しいメンタルケアの選択肢を。

6月病の改善に、ぜひお役立てください。

 5月病・6月病に効果的なハーブティーMENTを公式サイトで詳しく見てみる

 

 

 

 

 

 

f:id:haru72lemone:20180413124611j:plain

毎日の生活にプラスαでもっとHappyに!悩みを解決してくれるアイテムを紹介しています。

あなたの笑顔を曇らせる悩みはありませんか?

ほんの少しのセルフケアで、その悩み 解消するかもしれません!

 

人気の記事はこちら!

メンタルケアができる人気のハーブティーMENTについて紹介しています!

 

わきが対策に有効なアイテムNOANDE【ノアンデ】について紹介しています! 

 

飲むだけで簡単に内側からの汗対策!サラサラで快適な毎日を手に入れるパヴォーネプレミアムクオリティアワード2017金賞を受賞した【アセカラット】 について紹介しています。

 

 

 

 

MENT